【社会保険労務士試験合格のその後】事務指定講習修了

未分類

こんにちわ。Shinpuです。

長らく投稿があいてしまいました。長文を書くというのはなかなか根気がいるものでしっかり机の前に陣取らないと文が書けない者にとっては、かなりめんどくさい作業となります。

さて、その間に事務指定講習を全過程終了しました。9月の12日までが受講期限だったので1月経とうとしていますが笑

事務指定講習の後半はオンラインで法令科目の視聴と確認テストでした。

労基法からはじまって厚生年金まで、一般常識を除いた科目を再度聞き直す感じになっていました。

社会保険労務士として活躍される先生が登壇され、前半に配られたテキストをもとに大事な個所、手続きにおいて気を付けるべきところについて再度説明されていました。

しかもこれが長い長い。1科目約25分の講義を5本。それが10科目ほどあるので合計30時間にも及びます。

今やYoutubeなどでも当たり前となった倍速視聴は不可能です。地道に動画を見るしかないという厳しいものでした。

実務にあまり携わっていない方からすると実務の話をきけてためになるものではありました。

科目内の動画を全て完了すると確認テストを受講することができます。

そしてこれも難しい。特に年金科目の難易度は本試験なみの難易度だと思いました。

10問中9問正解する必要があります。何回もやり直せますが年金科目1つのテストを終えるだけでも2時位かかっていました。

逆に労基法や健康保険なんかは基本問題だけで20分もあれば終わるような感じでした。

昨年からオンラインが導入され、今年もオンラインだったので年々意見を反映し改善されていくものと思われるので来年はどうなるかはわかりません。

実務経験が2年ないものにとって、これが社会保険労務士として登録するためには踏まなければいけないステップですので頑張りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました